食事からはじめる花粉症対策

  • 2016.03.09 Wednesday
  • 16:55
みなさん、こんにちはニコ
ヘルスラボの田中ですonpu03

3月に入り、花粉症シーズンが到来しておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?!
厚生労働省の調査によると、日本のスギ花粉症の患者数は人口の約16%に上ると推定され、この20年間急増しています。
アセアセ

花粉症の方が急増した背景には、戦後の積極的な植林による花粉飛散数の増加や空気汚染などの生活環境の悪化、食生活の欧米化による高たんぱく・高カロリーな食生活が花粉症患者の増加したことが関連していると言われています。

花粉症対策にはマスクやメガネをして目や鼻を防御することも大切ですが、症状を和らげるためには、
免疫バランスを良くし、アレルギー症状を抑えることが重要
電球
そのためには、規則正しい生活・ストレスの緩和に加え、腸内環境をととのえることが大切になります。

なかでもヨーグルトなどの発酵食品には、腸内の常在菌である善玉菌の数を増やし、悪玉菌を抑え込む働きがあります。栄養バランスを考慮し、1日1回を目安に発酵食品を摂取するように心掛けましょう!
手

本日は、花粉症対策に効果的な発酵食品の中でも日常生活に取り入れやすい「ヨーグルト」を使ったレシピをご紹介しますkirakira


  フルーツサラダ



きのことベーコンのクリーミーサラダ




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